いいことの後には絶対嫌なことがあると思っているから、うれしいことがあっても素直に喜べません。


先週は専門のときの同窓会へ。みんな元気そうで、そんでもってぜんぜん変わってなかった。見た目はね。でも、とっても変わっていたよ。環境が。すごいなあ。わたしはなんも変わってないなあ。
食べて、飲んで、話して、笑って、とても楽しい夜でした。
2次会も行き、ワインやらを飲み、友達の実家へお泊り。久しぶりのお父さんとお母さんは相変わらずで、私を自然に受け入れてくれました。居心地いいんだよなあ、あのおうち。学生のころもひとり暮らしの私をたまに呼んでくれて、ご飯を御馳走してくれ、髪が茶色い!だの、耳に穴があいてる!だのあたたかく叱ってくれました。あの家族見てると、家族っていいな、と思う。
次の日はその友達の一人暮らししている町へ。田舎とはきいていたけど、想像していた通り。とってーーーもとってーーーーも素敵な町でした。夏は蛍もその辺にいるんだって。
そんな空間であの時間を迎えました。静けさのなかにサイレンが響きました。
風の音を聴いたり、土の匂いや、夜の暗さ、怖さ、そんな大事なことを思い出した、本当に大切な2日間でした。



昨日は誕生日。
たくさんの人からおめでとうと言ってもらえて、感謝。
仕事はもやもやするけど、プライベートはまずまずな最近。
でも、まさかという人からもおめでとうメールをもらった。その一瞬であの頃の気持ちを思い出してしまうからすごい。でももうあの頃じゃないんだよ。