あっという間に時間は過ぎる。ここのところ年末ということもあり、たくさんのお誘いをいただいてありがたいなあ。

しかしね、仕事のほうはうまくいかず。
先輩が、私の負担がおおきくて、このままじゃ私がつぶれてしまう、と上司にいってくれたみたい。わたしは仕事って大変ですよねー、ぐらいしか周りに言ってなかったのに。その先輩もすごく大変で、一つの案件を一緒にやってるんだけど、もう二人ともそこまで手が回らなくて。自分も大変なのに、私なんかにも気を遣ってくれて…。しかしね、私みんなもおんなじくらい大変なんだ、って思っていたんだよ。もちろん自分もつらいけど、周りはもっと大変だって。だから自分の大変さなんて大変じゃないって思ってたのよ。でも先輩に大丈夫?って言われてああ、辛いことは辛いって言っていいんだって気付いて、涙が出てきた。こらえたけどね。この状況を変えようと先輩は上に掛け合ってくれたんだけど、でもどうにもならず。人が足りないんだよね。フォローに入れる人なんていない。でも、状況をわかってくれている先輩がいるだけで十分、と思ったのでした。上からの答えは、私たちからすれば納得できるものではなくて、むしろがっかりしたんだけど(見当違いな答えが返ってきたから)、自分の気持ちや考えを他人に伝えるということは簡単じゃないな、と改めて思った。先輩もたいそうがっかりしてショックを受けていて、ふたりしてこの会社での未来はないな、と思ったのでした。あーあ。
そして明日も明後日も仕事。来週の土曜も仕事。13連勤か。やるしかない。そして振休なんてもちろん取れない。上司は休んでね、ちゃんと。っていって体調も心配してくれるけど…。状況をわかってないのかな、それとも私の要領が悪いのかな。
今週の月曜は終電でボーっとしてたらいっこ先の駅まで行っちゃって、てくてく1時ごろ帰ったよ。考え事するには歩くに限る。
どうしたらいいものかねーーー。でも今の状況で辞めます、なんて言えやしない。。



そしてもう、この季節だなあー