昨日は眠れないかと思ったらぐっすり眠ってしまい、朝久しぶりに目覚めが良かった。あんなにショックなのに。頭をつかいすぎたのか、忘れたかったのか…
目覚めても状況が変化しているわけはない。

今日は友達とごはん。
本当はやめようか迷ったけど、行った。たくさん話した。その出来事も。
初めて人に話したよー。言葉に出すことがいつもこわい私は、つらい出来事をなかなか人に話せないのでした。
言葉にするって事実を受け入れる、再確認するってことだから今まで言えなかった。プライドもあったのかな。恥ずかしいことだと思ってたのかな。
でも今日話してみて、もちろん解決なんてする問題じゃないんだけど、やっぱりちょっと辛くて涙出たけど、話できてよかった。ちょっと心が軽くなったように感じる。

でもどうしていったらいいのかわからないーどうにかなるか。
どうにかしなきゃいけない。でもなるようにしかならない。