ということで

いってきました、京都。
楽しかったー!!!!
三泊四日。
いまだ現実に戻れていません。
東京に適応できていません。
忘れないように、書いておこう。


一日目。
昼過ぎの新幹線に乗って京都へ。
駅でちょっと迷い、バスにて宿へ。お初の宿坊。
バス停に着いたら雨が降ってきて、雨宿りしながら。
この宿坊は会館なので、なんか宿泊学習のようなそんな感じ。
部屋も広い。
夕飯どうしようか考えながら、ちょっと横になってしまったら爆睡。
起きたら夜9時。
風呂は10時までだし、でもその前にご飯買わないと、と、コンビニへ出かけてそれから入浴。
大浴場は気持ちがよかったーーー
で、就寝。のんびり。


二日目。
朝5時前に起床。
5時半からおつとめがあるので、ロビーに集合し、歩いてお寺さんまでいく。
朝もやの中を歩き、雰囲気もよく、初めてのことにどきどきしながら到着。
お経と木魚。
いい経験しました。あれが毎日行われてるんだなあ。
朝ごはんを食べ、まずは青蓮院門跡へ。
ここ、私一番すきかも。庭がすばらしい。衝撃。
人も少なく、しばらくぼーっとする。
それから知恩院
三門に圧巻。それに続く男坂も。
もちろん私は女坂をつかって上へいきましたけれども。
それから八坂神社をふらっとして、祇園へ。
有名どころを歩き、金閣寺へ。
金閣寺は三度目ですが、なにしろ人が多くてゆっくり出来ない。
早々と切り上げる。
で、龍安寺
有名な枯山水のお庭でしばらくゆっくり。
それから電車で嵐山へ。天龍寺、竹林。
竹林を歩いてたら地元のおじさんと知り合い、近くの絶景のスポットまで案内してもらう。
人も来ないの。
でもすごくいい場所で、気持ちがよかった。
嵯峨野をふらふらしてその日の宿へ。
これが道に迷い、一時間以上。迷わなければ10分だったのにー。
この日も宿坊。
ここ、またいきたいくらいいいところでした。
庭がすばらしい。
建物も、古いんだけどきれいに手入れしている。テレビもなし。
この日は十五夜で、月が今まで生きてたなかで一番きれいで二時間くらいずっと縁側で眺めてた。


三日目。
おつとめをして、庭をふらふら。
そんで朝ごはんね、もう、絶品。
これ、京都で一番おいしかったかも。
そして昨日に引き続き嵐山。全然徒歩圏内です。
キャリーサービスをフル活用してるから荷物も少なく快適!
落柿舎、二尊院、常寂光寺。
バスで西芳寺へ。通称苔寺
ここは拝観するのに事前申し込みが必要で、ばっちりしてあったのです。
じつは申し込みしたはがきを持ってこなきゃならなかったのだけど、忘れてしまいましたが、大丈夫でした。
まず写経。
初体験だったのだけど、思いのほかこれが楽しくて、一所懸命やった。
出来た人から拝観へまわる。
きれいな庭で、でもこれはやっぱり梅雨のときのほうがもっともっときれいなんだろうなあと思った。
近くに人気の鈴虫寺があったんだけど、疲れてしまい、京都駅へ戻る。
デパ地下で食べ物を購入し、この日はホテルへ。
このホテル、この前のミスチルライブの仙台のときに泊まったとこと一緒なんだけど、すきなだあ。
ホテルごとにコンセプトが違って面白い。
京都はエジンバラだったかな。
この日もうとうとしてしまい、起きたら0時過ぎ。
入浴し、就寝ー


最終日。
地下鉄とバスで源光庵へ。
迷いの窓、悟りの窓、血天井で有名。
ここでもゆっくりさせてもらう。人も少なくって落ち着いた。
またバスを乗り継ぎ、詩仙堂
ここの庭園も、すごくいい。静かで、落ち着く。
時間があったから、また二日目行った青蓮院門跡へ。
またぼーっとする。この庭園が一番好きでした。
で、京都駅に戻り、おみやげ物を買い、東京へ。


と、いったスケジュール。
京都、行ってよかった。住みたいくらいです。
いろいろ考え事をしようとおもってたんだよ。
でも、全然出来ないの。なんかもう、無でした。
実は、今月も三連休があるから行ってしまいたい勢いだけど、いかんせん金がない。
でも春夏秋冬、それぞれ行きたいなあ。
まだ私の中では京都時間。


ああ、京都行きたい