赤ちゃん

昨日生後三日目の赤ちゃんに対面して来ました。
高校の同級生の子供。
親友の子供。
もう友達も人の親なんだなあとなんだか感慨深い。
でもきっといい子に育つんだろうな。


出産はもうすごかったらしい。
激しい生理痛を5とすると出産は100って言ってた。
そうだよなあ、あんなのが入ってんだもん。


もうその赤ちゃんがかわいくてかわいくて。
ぐずるのもかわいい。あくびもかわいい。
手も、耳も、足も、全部かわいい。


私もいずれ親になるのかな。てかなれるのかな。
こんなに自分でいっぱいいっぱいなのに。


この子が大人になって見る世界はどんななのかな。
幸せになりますように。


なんだか久々に友達に会って、地元に帰って(というか地元の駅に降りて)、切ないです。
やっぱりこの街好きだなー。
匂いがもう、清々しい。
田舎っていい。
……滞在時間二時間だったけど。