ROCK IN JAPAN

行ってきたー。二年振り、楽しかったです!!
まず前日の夜に友達の家にお泊り。で、当日の朝友達の車でひたちなかへ!!!家を出たのも遅かったから、開演に間に合わず。でも、salyuには間に合いました。

salyuねー、よかった。かわいかった。バンドバージョンで演奏。日焼けしてて、白いワンピ。
風に乗る船、tower、valon-1、Dramatic Irony、name、to U。大切な曲です、といって始まったvalon。あと、聴きたかったname。you tubeでアコースティックの聴いてたけど違った感じでこれもよかった。時折吹いてくる涼しい風が心地よかった。

で、B-DASHを日陰で座って鑑賞。2003年にはじめてロッキンに行ったとき、はじめてみたのがB-DASH。前のほう行きたかったけど、楽しそうなオーディエンスをうしろから見てるのも楽しかったです。たくさんの人が集まって踊ってたなー。

そのあとみなと屋へ移動してビール、ハム焼き。まったりしてDJブース。ダイノジ。楽しかったー。

友達は平井堅を前で見るため分かれる。私も平井堅見たかったけど、カムバックも見たいしボノボもみたいため移動。

サウンドオブフォレストでbonobos。もう最後のほうだったけど、THANK YOU FOR THE MUSIC最高でした。それに全く見えませんでした。あの辺でこぼこしてんだよね、地面が。

そしてWING TENTでCOMEBACK MY DAUGHTERS。去年のASPARAGUS企画以来です。もうねー、楽しいー!!!!!楽しかったよ。大好き。みんな笑顔。幸せな空間でした。思い出すだけで顔がにやけてしまう。楽しみすぎてセットリストは覚えていません。あーライブ、ライブ行きたいー

一度外に出て、友達と合流。RADWIMPSをうしろのほうでみる。うしろもすごい盛り上がり!!!有心論、セプテンバーさん、イナバウアー!最後までいたかったけど、くるりがあるために移動する。テントを出てあるってたらレッチリのBY THE WAYが聞こえて来て、戻りたい衝動にかられたけどガマン。

くるり。Tonight is The Nightではじまり、東京、ロックンロール、ばらの花…まで覚えてる。
岸田さん、風邪で高音が出しずらそうでハモリをアレンジして歌ったりしてた。岸田さん日記を読んだら東京に戻ってステロイドの注射打ってとんぼ返りでフェスだったみたいです。最後は虹、街。声の調子は悪そうだったけど、でも逆に鬼気迫るものがあって、感動した。ギターを投げて去っていった。
友達ははじめてくるりを見たんだけど、よかったと言ってた。
終わった後、なんだかもやもやして無口になってしまった。感動したんだけど、それだけじゃないものも感じた。うまくはいえないんだけど。
くるり好きです。

…ホテルで爆睡しました。


くるり/The Veranda

すぐにでも旅に出れるかな 何もなくなっちゃったかな
そんなに人間は強いかな
僕なんかこうやってこの気持ちをうたにできる
君ならどうする 何を思い出す それとも全部忘れてしまうかな