何とか

無事に仕事を終えた。さすがに眠気はずーっと付きまとってきてたけど、仕事帰りに同僚と軽く飲んで帰宅。さすがにきつい。今日は3月31日で金曜日と言うこともあり、どこも混んでた。あー今日でお世話になった先輩が移動になってしまいました。悲しいし寂しい…。春は切ないなあ。
明日は入社式?緊張した若者たちがたくさんいるんだろうなあ。私はまえの会社の入職式のとき、遅刻寸前で汗かいて走った思い出があります。1,2分前についてあーやっちゃったなあと思ってたら私の後からもう一人。その人は今でも旅行に行ったりと仲良しです。
去年職場を変えて、去年は2度目の入職式ということもあって肝がすわってたのかそれほど緊張はしなかったように思う。私は新しいことをはじめる時、それまでの生活に後ろ髪を引かれることはほとんど無くって、新しい生活への期待が大部分を占める。でもその生活に慣れたり、壁にぶつかったりすると後ろを振り返りたくなる。みんなそうかな。そんな時、タイミングを計ったように街でイヤホンからくるりの「東京」が流れてきたときは、もう、ちょっと泣いた。
ちなみに今の気分はこれ。頭の中をぐるぐるまわってる。

♪つばき/サヨナラ

あの日の空に踵を鳴らせ

あの日の空に踵を鳴らせ