覚書

旅行から帰ってきて、体調がいまいちな日々。でも楽しかったなあ。まだガイドブックをみたり、写真をみたり、ぼんやりして過ごしています。
私はすぐ忘れしまうので、ここに残しておこう。


1日目
昼ごろの飛行機で石垣島へ。今までは那覇経由でいってたから、とっても楽ちん。でも飛行機は苦手。
飛行機内で軽くご飯を食べ、到着後タクシーで離島ターミナルへ。具志堅さんの銅像、前はあったっけ?
5日間使用可のフェリーチケットを購入し小浜島へ。敷地内を探索し、ご飯を食べ、売店でお酒を買い、部屋で軽く飲む。



2日目
天気がいまいちと思っていたけど、日差しもあり部屋からのオーシャンビューも最高。
朝食後カートに乗って海を見に。ハンモックに揺られたり(ハンモックから彼が落ちるというアクシデント発生)、ぼんやりしてから電動自転車を借りて島内へ。
とっても暑かったし、とってもつかれたーーーー。途中食べたかき氷おいしかったなあー。
宿に戻り、時間があったので1時間テニスを。楽しかったけどすっごく疲れた!疲労困憊。
夕方島内の居酒屋さんに予約をしていたので、むかえに来てもらいおいしいお酒とご飯を堪能する。



3日目
昼前に宿を後にし、一度石垣島へ。大きい荷物を預けて街を探索。八重山そばを食す。
それからまたフェリーで西表島へ。とっても素敵な宿に宿泊。散歩したり、静かな時間を過ごせた。テレビがない生活もいい。
そして、ここの食事がもう最高においしかった。沖縄の食事。健康にもいいのにとってもおいしかった。
こんな丁寧な暮らし最高だなあ。



4日目
朝から雨が降ったりやんだり。
また朝からおいしい朝食を食べてチェックアウト。
本当は1日コースのアクティビティの予定だったんだけど、悪天候のため予定変更でAMの半日コースへ変更となった。宿までお迎えにきてもらい、もう一組別のグループを乗せ川へ。マングローブの川を気持ちよくカヤックで進む。これが最高!!自然の音しかしない。もう一組の方たちもとってもいい人たちでより楽しい時間をすごせました。ポイントでおり、滝つぼまで山登り。。しんどい。滝つぼで水浴びをしておいしいコーヒーをいただき、またカヌーポイントまでくだる。そしてカヌー。これ、1日コースだったらしんどかっただろうな。
最寄りの港のフェリーは欠航だったので、別の港へ。島内に2個しか信号がないとはいえ、遠い…。そして揺れる…。
石垣へ行き、荷物はポーターサービスを利用。この日は予約が取りにくい居酒屋さんを予約していたので、それまで時間があるのでシーサー作りへ。その後一休みして居酒屋へ。
ここが最高においしい…。まぐろの握り。。。。またすぐにでも行きたい。
21時前に宿へチェックイン。



5日目
竹富島へ。自転車を借り、島内散策。竹富は3回目。浜でぼんやりし、八重山そばを食べ、水牛車に乗り、甘いものを食べる。彼がとても島を気に入り、次回はここに宿泊をしたい。
石垣へ戻り、予約していた焼肉屋さんへ。ここも予約が取りにくいところ。
そして至福の時間を過ごしました。ハラミが食べられなかったことだけが心残り。
前日と同じ宿へ。



6日目
レンタカーで島内観光。川平湾、マエサトビーチ、カフェ、八重山そば
昼過ぎの直行便で羽田へ戻る。


といった旅でした。
もうすでにまた行きたい。