もとめない

日曜日は早起きしてドライブ。私は一切運転していないけど…(大の苦手)初アクアライン、海ほたる。
千葉の内房から外房へのドライブ。
海鮮丼。
たのしかったー。
おそらく一年ぶりくらいにあった友達、お互い言いたいことを言い合うため、ちょっと気まずくなったりもしたけれど、でも最終的に和やかな空気になれたのでよかったです。
私は自分のことが好きではなくて、自信もなくて、でもそんなとこをひとに指摘されるとへこむ。で、むきになってしまった。
友達は今までの彼女のこととか、仕事のこととか全部相手のせいにしてるように言ってる気がして、カチンときてそのことを言ったら、ああ、そうかも…自分の対応が違ったらば違うことになってたのかな、と素直でした。
そんでもって余計に自分がはずかしくなったのでした。

素直になりたいなー。

自信はどうやったらつくのだろーか。